自力で確定申告するぞコース!

 試験的に「自力で確定申告するぞコース!」を開設いたします。
 個人の確定申告は、会計ソフトの進歩によってほとんど自動でできるようになってきました。
 しかし問題は最初の設定や、入力ルールの確立です。

 毎年2000万人以上がかくていしんこくを税理士は全国に8万人弱しかいません。またその中でも若手といわれる40代くらいまでの比率は30%未満ととても少ないものです。現状の会計ソフトに詳しい若手が、できるだけ自力で確定申告ができる方を増やさねばならんと思っております。
 毎年のランニングコストを減らしたい。しかし自己流は不安という方。そもそも最初に税理士が入ることで、やるべきことと、やらなくてよいことがずいぶんスッキリすると思います。
 やらなくてもよいことをたくさんやっている個人の方はたくさん見かけます。
 初期投資はありますが、結構お得になる方も多いと思います。プランは以下のようになります。

料金:15万円(税抜)
 (美容師さんや保険外交員の方など複数人で申し込みの場合はお値引きいたします)
サービス内容:年数回の面談とメールなどでの相談対応
 (会計入力から確定申告まで一人でできるようにすることを目的とします)
 (徹底的に自動で入力できるものは自動化し、皆様の手間を減らすように努力します)
申込時期:4~8月末日
 (とりあえず半年までの間に申し込んでくれるとじっくり対応可能)
使用会計ソフト:マネーフォワード
 (年間8800円をソフト代として別途頂戴いたします。)

ご希望の方がおられましたら以下のフォームでお申し込みください。
ひかる会計が全力で対応いたします。
なお、申し込みが多数の場合にはお断りする場合がございます。ご了承ください。

令和2年度のMFとFREEEの年調ソフトとの連携とか

いろいろいじくってみましたが、MFやFREEEと、国税庁の年調ソフトの連携は来年度になるようです。
共に控除証明書電子データの読み込みもできないとのこと。
MFはサイトには記載みつけられず、担当者情報。

FREEE

https://support.freee.co.jp/hc/ja/articles/360037745071-%E5%B9%B4%E6%9C%AB%E8%AA%BF%E6%95%B4-%E3%82%88%E3%81%8F%E3%81%82%E3%82%8B%E3%81%8A%E5%95%8F%E3%81%84%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81-

 

自筆証書遺言の保管制度使ってみました

 自筆証書遺言の保管制度ができたので、自分の遺言書を書いて保管してきました。一連の流れと書き方なんかを書いてみようと思います。

 複雑な遺言や、相続争いを前提とした遺言の場合は、必ず弁護士に相談しましょう。簡単な内容でも身近な士業の人に簡単に相談すると安心ですね。
(ご相談いただければ紹介いたします)

0.自筆証書遺言保管制度のポイント

 2020年7月10日より自筆証書遺言(民法968条)を法務局に預けることができるようになりました。ポイントはこんな感じ。
 実際に行うときは、法務局のHPも確認しましょう

  • 法務局に保管してくれる
    →無くさない
  • 手数料が安い
    →保管時に3,900円で、年間保管料などはかかりません!
  • 死んだら指定した相続人や遺言執行者に遺言書が保管されていることを通知してくれる(死亡時の通知)
    →忘れない。ちなみに2021年度に住民票などのシステムと連携することを想定しているとのこと。すると、市区町村に届ければ法務局から連絡が自動で来るようになると。今のところは、法務局が死亡を把握するまでは通知はしてくれないそうです。
  • 誰かが遺言書を見たりすると、関係相続人に強制的に通知される(関係遺言書保管通知)
    他の相続人に即座に通知されるのは、デメリットになる場合もありそうです。公正証書遺言があれば・・・。(詳しくはごにょごにょ)

1.準備物

 準備したものは下記だけです。

  • 住民票(本籍がわかるもの)
  • 写真付き身分証明書(今回はマイナンバーカード)
  • 印鑑(実印でなくていい)
  • ペンと紙
  • 3900円

2.遺言書を書く動機

 簡単に私が遺言書を書く動機について書いておきます。(興味ない人は読み飛ばしてください)

 現状私の場合は相続人は、配偶者と長女2歳です。

 遺言書がない状態で私が死ぬと、長女は未成年なので特別代理人(家庭裁判所へのリンク)を選任して、長女の代理人と妻で遺産分割協議をすることになります。これがまず面倒そう。

 そして財産の半分は半強制的に長女に渡すことになります。私の財産は長女の教育資金等へとももちろん思っていますが、メインは私と妻の生活資金と考えています。

 そうすると、どっちにしても財産は妻に全て預ける以外の選択肢はないと考えました。(何億も財産が有れば別の選択肢もあると思いますが)

 特別代理人がいるということは、遺言書を書く以外に、妻にすべての財産を分ける手段はないということになります。そこで書きました。

 ちなみに遺留分の考慮も必要ですが、私の場合は金融資産ばかりなので大きな問題にならないかなと思っています。(不動産がある方はちょっとした問題になりますので要注意)

3.遺言書を書く

 遺言書は下記のように書きました。

遺言書

相続財産目録に記載の財産を含め、全ての財産を配偶者****(昭和**年**月**日)に相続させる。
この遺言の執行者として、配偶者****を指定する。

令和2年10月16日
三村雄一 印

 これだけ手書きで書いて、最後に印鑑を押しました。

 今回は、私が死んだときに手続きすべき財産がわかりやすいように、財産目録を作成しました。
 ちなみに財産目録はなくても大丈夫です。財産目録が面倒で遺言書を書かないのはもったいないと個人的には思っています。

 また、手続きがスムーズになるように遺言執行者もそのまま配偶者にしました。相続手続きを行うときに、相続人の印鑑を集める手間を省くことができます。

3.財産目録を書く

  2019年から財産目録はパソコンで作ったものの印刷でもよくなりました。なので結構自由な感じでワードに書いて、印刷しました。これに名前と印鑑を押印しました。

 細かい財産も他にもあるっちゃありますが、手続きしたほうがよさそうなものを中心にしています。下記をみていただければと思いますが。書き方もかなりフリーダムなことに気づいていただけると思います。

 また、財産目録とはいえない、司法書士さんの名前や、借金のことも書いてみましたが、特に指摘を受けることもなく受理してもらえました。これは便利。

一応サンプルにもなりませんが、私の書いた財産目録のワードファイルを置いておきます財産目録(ワードファイル)

これで遺言書の準備は完了!

4.申請書を書く

 当日もっていく申請書を書きましょう。ここの法務局のHPをご覧ください。「遺言書の保管申請書」とおいうところのPDFを印刷して、記載して持っていきます。

 わからないところは空欄にしておいて、窓口に人に教えてもらが良いと思います。(東京法務局は混雑しておらず、丁寧にご説明いただけました)

 印紙についても、法務局で購入可能です。

5.予約する

 あとは法務局に電話をして予約します。

 ネット予約もできるようですが、保管可能な法務局に制限もあるので電話をして、ついてに管轄や持ち物も確認してから行きましょう。

 申請書のことも質問してもよいと思います。

6.遺言を保管してもらう!

 さああとは、予約当日に遺言を保管してもらいましょう。

 私は九段下の東京法務局に行ってきました。

 国税不服審判所とかは何回か伺ったことがあり、同じ建物が法務局の本拠地だったとは知りませんでした。

 担当部署は8階でした。

 8階に行くと、小さな字で「遺言書保管窓口」の字が追加されていました。

 そのまま窓口までいって、簡単な書類チェックをうけて、書類を預けて待つことに。

 小さい字で、「印紙の購入はそれまでお待ちください。」の文字がありました。30~40分くらいは待ちました。

 そして呼ばれて手続き完了。次の書類をもらって終わりました!

 この書類は再発行ができないとのこと。家に帰って妻に渡しました。

 そういえば、遺言書は原本はもちろんコピーも返してもらえません。必要であれば写真やコピーは持っておいたほうがいいと思います。

 ではでは。あとは、何事もなかったかのように元気に生活しましょう!

e-taxを使って、報酬料金の源泉を支払う方法

e-taxを使って、報酬料金の源泉を支払う方法です。
外注さんとかにお金を払ったときに、マイナスする源泉所得税。これは支払った月の翌月10日までに税務署にお金を支払う必要があります。毎月ある会社がいちいち銀行に行くのは手間なので、e-taxでちゃちゃっと済ませてしまいましょう!

e-taxのページに行ってログイン

さらにログイン

下記の画面が出ますが、対応していなくてもできることがおおいので、とりあえず無視「閉じる」

さらにログインを押して、下記の画面。
利用者識別番号とパスワードを求められます。

税理士がいるかたは税理士が知っているので、聞いてみてください。
税理士がおらず、わからない方は、検索して取得してみてください。
では入力してログインしてください。(不親切)

 

無事にログインできると下記のような画面が出ます。

左の[利用者情報の登録・確認・変更]は、住所などを登録するところです。はじめにやっておく必要があります。

真ん中の[申告・申請・納税]は今回の報酬料金の源泉を払うなどできるところ。(左の基礎情報いれてないと、クリックできない仕様です)

右の[送信結果・お知らせ]は、申請結果や国税庁からのお知らせなどが届くところ。

では、左の基礎情報を入力したら、真ん中をクリックして、報酬料金の申請を開始します。

新規作成します。

今回は下記の報酬料金等を選びます!ここ大事。

少し画面が出るのに時間がかかります。
そして税務署を選択します。初期設定されていると思いますが、
基本的にはみなさんが普段お世話になっている税務署を選択します。
(支店とかある人は税理士に聞いてね)

本丸に入ってきました。
[納期等の区分]については、その報酬を支払った月を書きます。
(9月10日に払ったなら9月分)
支払った月ごとに処理することになります。

[区分]については、
原稿料とかカメラマンとかの報酬は 01
俳優さんとかの出演料は06
詳しくは税務署のページを見てください。
何人に払っていても、一つだけ選んでおけばOKです。

下記は、一番大事なところ、納付書です。
[人員]には支払った回数を書きます。一人に二回払っていたら2です。
[支払額]は源泉を引く前で、消費税込みの金額を記載します(税抜き主義の人もいます)。
[税額]は源泉所得税の金額を書きます。

請求書
税抜き 20,000
消費税 2,000
源泉所得税 ▲2,042円
支払額 19,958円
なら
[人員]1
[支払額]22,000
[税額]2,042
となります。
そして、税額の合計が支払い時に引いた源泉税額の合計と一致することを確認して次へ!

ここで確認画面ですが、一度PDFで保存しておくことをお勧めします。
保存したら次へ!

さあいよいよ送信!おくってください!
源泉徴収という制度、少々変わっていて、送っただけではなにも変わりません。
納付するまで税務署は金額等を把握したとも思わないようで、納付まで頑張りましょう。

送信すると、下記画面になります。
即時通知といいますが、私はまだこの画面の保存を使ったことありません。
心配な人は保存しておきましょう!次に[受信通知]に進みます。

お疲れ様でした。これでほぼ終わりです。

長いページが出てきますが、下記の[電子納税]と書かれた部分を見つけてください。
インターネットバンキングがある方は、ここのボタンを押して銀行を選択していくと自然と納付ができるはずです。

クレジットカード納付を私は使ったことがありませんが、ポイント貯めたい方なんかは。ぜひ。
多少手数料がかかります。納税についてはポイントがたまるカードとたまらないたまらないカードがあるとか。

 

上手に払えたら、支払い済みのページを保存印刷して終わりです!

インターネットバンキングがうまくいかない方は、

収納機関番号
納付番号 →最初につかった利用者識別番号です
確認番号 →わからない方は税理士に聞いてください。
納付区分番号

を控えて、ペイジーというサービスで支払うことができます。
多くのATMでも払えますし、インターネットバンキングのサイト内でもあるとおもいます。
詳しくはこちらへ。

それではこんなもんで!

GoToトラベルキャンペーンの仕訳

税務通信3624号  2020年10月05日「GoToトラベル 旅行代全額が消費税の課税仕入れ」
にGoToトラベルキャンペーンの仕訳の情報が載っていました。

一部だけ税務通信を参考に、処理を確認しておこうと思います。
(下記の内容は税務通信とは関係ないと思ってください)

●会社が22,000円の旅行を購入して、旅費について7,700円の補助を受け、14,300円を支払った場合。

借方 貸方

旅費交通費 22,000円(消費税:課税仕入)

現金 14,300円(消費税:不課税や対象外)
雑収入 7,700円(消費税:不課税や対象外)

となりそうです。レシートがどうなるかわかりませんが、しっかりと区分して経理しないと消費税で損しそうです。

●3,300円の地域共通クーポンを受け取って、2,200円は取引先へのお土産、1,100円は従業員の個人使用した場合。

借方 貸方

接待交際費 2,200円(消費税:課税仕入)
給与手当 1,100円(消費税:不課税や対象外)

雑収入 3,300円(消費税:不課税や対象外)

ちょろっと考えてみましたが、個人使用は給与手当ですよね。
地域共通クーポンについては、取引先への手土産や、会社で食べるお菓子など福利厚生費として、利用するように徹底したほうが処理は無難な気がしますね。

●旅費規程で処理した場合

旅費規程を利用し、実費は関係なく処理した場合は、旅行を購入したのは従業員個人なので、従業員でGoToキャンペーンの利益を享受するので、会社側は特段いつもと違う処理は不要と思いますがどうでしょうか。
従業員側はその代わり、GoToキャンペーンで受けた利益は一時所得等の所得(年間総額50万円以下なら実質考慮不要)として、処理することになるのかな。

●なお書き

なお、これらの考えのもとには、購入者に支給される補助金だという下記からの考えがあります。その出張旅費を誰が購入したのか。というのがポイントになるような気がします。
一時的なコロナの処理。細かいところは惰性で各会社が処理して、一時的な話なのでいまいち統一見解もだらっとしたまま流れてしまうのではないかと懸念します。。。

サービス産業消費喚起事業(Go TO トラベル事業)給付金給付規程 令和2年10月1日」で基本を確認。
給付の対象は:

(給付の対象)
第5条 給付金は、令和2年7月22日から令和3年3月中旬(予定)までに行われる国内旅行
のうち、別途次長等が定める宿泊旅行又は同日中に出発地に戻ることが予定されており、かつ、
旅行先で一定の消費が見込まれる日帰り旅行であって、現に実施されたものの旅行者又は同旅
行者であって宿泊地の属する都道府県及び当該都道府県に隣接する都道府県として事務局が指
定する都道府県(日帰り旅行の場合は当該都道府県。以下「指定都道府県等」という。)におい
商品・サービスを地域共通クーポン(旅行先の都道府県とその隣接都道府県において、旅行
期間中に限って、事務局の登録を受けた地域共通クーポン取扱店舗で使用できる紙クーポン又
は電子クーポンであって、事務局が定める方法により発行されたものに限る。)を利用して購入
した者に対して給付する。

 

ひとり減りますがふたり増えます

少し秋めいてきた今日、
ひかる会計は(みんなリモートワークしていたので)
久々に全員集合しました!

私ハザマ、3年半にわたってお世話になってまいりましたが
この度ひかる会計事務所を退職することとなりました。
そんなわけで今日は事務所総出で送別会をしていただきました。
(ありがとうございます!!!)

お客様、関係者の皆様からの暖かいお言葉を
事務所のみんなが編集してくれた決算書
(超本格的な仕上がりです!)
大切にします。
そして今後の仕事の励みにします。
本当に、楽しく、また非常に心に残る3年半でした。
お世話になったすべての皆様に心より感謝いたします。

なおハザマは退職しますが、
その代わり心強い新戦力が2人、増える予定です。
10月以降、三村とともにお客様にお挨拶に伺うかと思いますので
今後ともひかる会計をどうぞよろしくお願いいたします!!

パソナはなぜ淡路島に本店を移すのか。税率が安い?

 株式会社パソナグループが東京から淡路島に本店を移すということで話題になりました。

 日経新聞:パソナ本社機能、淡路島に 1200人 東京集中避け段階移転

 税金も安いからじゃないかなんていう噂もあったので、気になって検証してみました。確かに安いところがあるという話も聞くし。

パソナ税率比較

 結果的には本社を東京都から淡路市に変えて安くなる税率は0.6%くらい(実際は分割基準などでもっと影響は小さい)。76億円の利益に対して4000万円程度の節税にしかならないようです。パソナが1000人抱えて移動することを考えれば、費用対効果としては割に合わなさそうです。

 また、淡路市は、地域活性化総合特別区域計画の「あわじ環境未来島特区」として認定を受けているようです。投資が1億円以上であれば。下記のような支援策があるようです。

内閣府地方創生推進事務局HPの計画書より

○立地奨励金:固定資産税相当額を 3~7 年交付

○雇用奨励金:新たに 1 年以上雇用した市内在住の従業員1 人につき 10 万円(1回限り)を事業者に交付(3~5年間)。総額 1,000 万円程度

○大橋通行助成・水道料金助成:明石海峡大橋及び大鳴門橋通行料並びに水道使用料の助成。法人市民税相当額を限度に 3~5 年間交付

○下水道使用料助成:1 立方メートルにつき 50 円を乗じた額を交付(30 年以内で年間 500 万円程度)

 これもパソナが移転する理由になるほどの特典ではなさそうですかね。

 本社の場所を選ばない働き方をされている企業は、この地域活性化総合特別区域計画なんかを眺めて、有利な地域に引っ越していくのも一つの手かもしれませんね。

新コロナウイルス対応について

ひかる会計事務所では新コロナウイルス対策とした以下の事項を行っております。

  • 顧客との直接の面談は行わずオンラインツールを使って行います。
  • 借入や補助金、助成金対応は、情報収集を常に行いできる限り相談に乗っております。
  • 相談のみの段階ではお金をいただいておりません。
  • 事務所はテレワークとし、所長の三村が不定期に事務所にて書類対応などを行っております。

不安の多い中ですが、ピンチをチャンスに。みなさんと一緒に乗り切りたいと思います。どんなことでもご相談ください。

1月29日 「時効」に関するセミナーを開催いたしました

2020年1月29日 ひかる会計事務所において
弁護士 得重貴史先生を講師として
『時効(債権法改正対応) 』
をテーマにセミナーを開催いたしました。

民法改正については
様々なトピックが話題を呼んでいますが、
今回は、2020年4月1日から施行される新債権法のうち
時効に関する改正についてお話をしていただきました。

経営者の方の多いこの勉強会、
債権の消滅時効の中断(リセット)、
賃金請求権の経過措置、等について、
参加者の皆様から具体的な質問が続出し、
非常に白熱した議論となりました。
(はざまは…もう少し勉強してきます…)

次回のセミナーは
2020年3月25日(水) 18:30~
講師は行政書士の阪本浩毅先生、
WEBを通じたマーケティングについて
お話していただく予定です。

ご参加希望の方は、
ひかる会計事務所までお問い合わせください。


位置指定道路のセットバック

世田谷の土地。せたがやiMAPはすごい。
https://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/kusei/010/001/d00125457.html
ここで調査すると、私が評価したい土地は位置指定道路のようだ。

 位置指定道路は幅員4m以上だ。とどこのHPにも書いてある。
 しかし現実に測ってみると3mくらいしかないぞ。
 どうしたことだ。

 今回私がやってみた土地は、役所調査の上でセットバックできる土地でした。
 役所調査をしてみると、位置指定道路として4m以上の幅員が設定されているのは確かで、どの家かがそれに反して家を建てたりしている。
 今回はお向いの家が、セットバック義務があり、私が評価している土地はセットバック不要でした。中心線からでもなく、役所はどの家がどれくらいセットバックが必要かもしっかり把握していらっしゃった。

 ちなみに、今回は世田谷区でしたが約4.5mの幅員が設定されていました。4mがセットバックだと思っていたら、二重で間違えるところだったなと。

 そして世田谷区役所やさしい。

三村

12月18日 非上場株式評価に関するセミナーを開催いたしました

2019年12月18日 ひかる会計事務所にて
税理士 三村雄一を講師として
『株と相続税のワケありな関係 』
をテーマにセミナーを開催いたしました。

今回は少しマニアックに、
相続に伴い取得した非上場株式
(一般的な株式市場には売っていない、
株主間で直接売買する同族企業の株式等)を、
相続税ではどう評価するか、という内容を
上場株式の評価・相続税の物納も
絡めながらご説明しました。

このテーマは、私はざま、
税理士試験の時に大苦戦した記憶のある
非常に複雑な内容なのですが、
今回のセミナーでは
全体像を(割と)わかりやすく、
さらりとまとめていたと思います。
手前味噌ながら、
弊事務所の所長はいつも解説が上手いです。

次回のセミナーは
2020年1月29日(水) 18:30~
講師は弁護士の得重貴史先生、
民法改正のうち、主に債権法について
お話していただく予定です。

ご参加希望の方は、
ひかる会計事務所までお問い合わせください。