column コラム

生理、更年期、介護の所内セミナー実施しました!

お客様の紹ライフイベントセミナー介で、2022年8月上旬に体周りのことについて、株式会社Lucor(ルコール)さんに講師を頼み社内講習会を行いました。

内容は生理や出産、更年期、介護などを包括的に教えていただくセミナーでした。

当たり前ですが社内で生理だとか介護だとかの話をすることはあまり全くなく、社内でこういった内容で話し合い、勉強できたことが何よりの収穫でした。
終わった翌日からやはりこういう話はなくなるので、年に一度くらい定期的に行うのもありかもしれないなと思っております。下記備忘録です。

[生理] 生理中であれば1時間に一度は休憩がほしい。椅子は布でなく拭きやすい素材がいい。

[更年期] 男女ともに、更年期はくる。女性は閉経前後5年の10年間を言う。男性は50歳くらいから始まる。女性は終わりがあるが、男性は終わりが無いので、仕事への意欲がなくなったりするのがダラダラ続いたりするらしい。 気をつけないと。

[介護] 介護も親が70とか80歳くらいから介護の必要が出てくる。

介護はあれやこれや悩む前に「地域包括支援センター」に駆け込むべし。「薬を飲むのを忘れる」など簡易な介護状態(私もよく忘れます笑)でも、認定されれば手すりを介護保険でつけることができるなど、オトクなことが有ると。

「このセミナー後にみんな体の話をし始めました!」

なんてことはなく、いつもの日常に戻っています。「言葉に出さない自由」特にテレワークだからこそ、そんなことも考えながら経営せないかんのだなあと思ったのでした。